2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

李大同の公開書信を読む

中国青年報が発行していた『氷点』誌が当局からの圧力により停刊となった事件はご存知のことかと思う。日本語の新聞記事リンクはすぐに切れるので一部引用すると、 中国有力紙「中国青年報」の付属週刊紙「冰点週刊」が、24日に停刊処分を受けたことが、同…

農民の「反乱」現象についてあれこれ(2)

前回は枕で終わってしまったが、今回は本編。前回の話は忘れてこっから読んでもらった方が良いかも知れない。前回は脱線し過ぎた。 さて、農村での集団抗争事件についてである。農民の集団抗争事件というもの自体は実は人民公社時代からあることはあった。も…

農民の「反乱」現象についてあれこれ

最近になって報道が増えてきてる中国の集団抗争事件、特に農村のそれは多くの人の耳目をひきつけていると思われる。ネット上に溢れる言論などを眺めるに、或いはかつての王朝の様に、或いはかつて中国共産党が天下をとったように、農民の「反乱」が中国分裂…

ぼちぼちと

ぼちぼち更新を再開していこうかと思う。本業の方は1月の頭に無事終了したわけだが、その後暴飲暴食を繰り返してしまい今に至った。むしゃくしゃしてやった。今は反省している。 個人的な理由と、ちょっと思うところあってこちらは中国観察を中心に更新して…