2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の集団抗争事件はますます深刻に

『美国之声』(Voce of America中文版)の8月29日付「中国一年发生七万多次民众抗争」という記事によれば(註1)、台湾の行政院大陸委員会(註2)は昨今の中国における集団抗争事件に関する報告を8月29日に発表した。発表されたのは『近期中國大陸群體性抗…

五中全会前夜

中国的な慣習では旧暦の7月は中元普渡もあり「鬼節」といって幽霊の季節だ。うろ覚えだが確かあの世とこの世の間にある扉がこの季節は開くんだったか?この間などそこらじゅうで紙銭だかお札だか燃やしていて、歩道で燃やすものだから通行するのに熱かった。…

党中央は軍の安定維持に躍起?

8月15日に中国人民解放軍の機関紙である『解放軍報』が報道した中央軍事委員会が近く発布するという『軍隊貫徹執行「中国共産党紀律処分条例」的補充規定』なる規定が色々と憶測を呼んでいる。『軍における「中国共産党紀律処分条例」貫徹執行のための補充規…

中国の民間組織(反日もあるよ)

前回、中国泛藍連盟をネタにしたが何故か大紀元もこの事件を大プッシュ。「中共鉗制言論自由 藍聯盟總群網路遭封」『大紀元』2005/08/16 「抗戰勝利日 中國大陸泛藍聯盟群緊急呼籲釋放孫不二」『大紀元』2005/08/16 一つは大紀元の記者が取材した記事、もう…

新キャラ?中国泛藍連盟

控肉飯うめぇー!つうか台湾の豚肉は大丈夫なのか? さて、8月15日がやってまいりました。中国じゃ、事前にはやれデモの呼びかけだとか、メディアの反日キャンペーンだと賑やかであったようですが、今のところは何にも起きてない模様。まずは在中日本人のた…