2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『信念と道徳』(3)

『信念と道徳』(3)劉亜州(参照1、参照2)(承前) 共通性の問題。我が軍幹部の三つの普遍的問題: 1,真実を話す勇気に欠ける、当然また真実を話す能力に欠ける。去年、中央軍事委員会と江主席の批准を経て、国防大学は正規の軍職にある幹部の研修班、俗称…

『信念と道徳』(2)

『信念と道徳』(2)劉亜州(参照1、参照2)(承前) (中略) 私には、中国における真のエリートと真の改革者は、軍にその大部分がいるとの視点がある。ここには一つの法則がある。すなわち、より文明的国家、より発達した国家においては、その軍は一つの保…

『信念と道徳』

『信念と道徳』劉亜州(参照1、参照2) 同志諸君、御機嫌よう。 本日は、本来大講堂で諸君に講演する予定だったが、私にはあの場所は大きすぎる嫌いがある。私が一人で寂しく主席台の上に座って、諸君が下のほうに襟を正して座る。それでは我々の間の距離が…

劉亜州について(2)

劉亜州に触れた以上(参照)、彼をして話題の人物へと押し上げたとされる、講演録『信念与道紱』でも訳さねばなるまいと思い、再び当該キーワードを検索した結果、以前に載せていたURLはこの講演録の内容の抜粋である模様。全くもって内容も確認せずに載せた…

胡さんがんばる?

コメント欄で1読者さんに教えていただき、また『日々是チナヲチ。』の御家人さんのエントリー「おお人民服だ。」を拝見して、なるほど、そういう読み筋もあるのか!、と偉く感動してしまったのでそのまま後追いでネタにする。 5月30日の『人民日報』第一版に…