2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の潜水艦で火災事故

中国の潜水艦が火災を起こして海南島に曳航されているとの報道がある。事故を起こした海域が台湾と海南島の中間辺りということで、台湾のマスコミも敏感に反応している。まずは第一報を報じた読売の記事を引用する。『読売新聞』「中国潜水艦、南シナ海で火…

劉亜州について

この記事は『大紀元』に転載されていた王怡による劉亜州を批判したエッセイの全文訳である。ソースが『大紀元』ということからも分かると思うが、全体に現体制に対する不信と軍人の政治干渉に対する強い警戒感の現れた文章である。私個人としては未だにこの…

呉儀副首相の会談ドタキャン(3)

呉儀副首相ドタキャンに関する新たな報道が流れている。ここで重要なのは呉儀のドタキャンが、彼女の帰国前に胡錦濤と曽慶紅との間で話し合われていたとう部分かと思われる。以前のエントリーでも触れたが(参照1、参照2、参照3)、このドタキャン事件に関し…

「曾节明:江泽民有卷土重来之势 」の全文訳

前回エントリーで引用した『新世紀』エッセイの全文。拙訳が至らず作者の本意が伝わらない場合の責は全て私に帰すこと申し上げる。原文も添えると大変長いので、日本語訳のみ上げておく。訳が怪しい部分があれば原文を参照されたい。『新世紀』http://www.nc…

呉儀副首相の会談ドタキャン(2)

反日デモとその鎮圧、また今回の呉儀副首相の訪日と小泉首相との会談をキャンセルしての急遽帰国したことに関して不穏な情報が流れている。この記事、某外電さんスレで目に留まったのだが、これが事実とすると中国の権力闘争は大分深刻な事態に立ち至ってる…

呉儀副首相の会談ドタキャン

来日していた中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国したことが、様々な波紋を広げている。つうか、中国側としては波紋を広げさせる為に彼女に帰国を命じたのだろうが。ここに、反日暴動発生以来続いている日中の緊張関係は第二幕の幕を上…